滋賀県近江八幡市のにしはら耳鼻咽喉科では、患者さん一人一人にあった診断と治療を行っています。 当院開院以来の理念である「的確な診断と治療」を心がけ、地域医療に貢献していきたいと思っています。

新着情報

年別アーカイブ: 2024年

covid19感染症・手足口病・溶連菌感染症・感染性胃腸炎など

 いよいよ夏本番が近づいてきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 報道にもあるように全国的に手足口病・溶連菌感染症・感染性胃腸炎が流行していますが、それにもましてcovid19感染症が増加傾向にあります。発熱・ …

熱中症にならないために

近年の日本の夏は、「災害級の厚さ」と言われる程年々厳しさを増しています。従来の「「熱中症警戒アラート」に加え今年度から「熱中症特別警戒アラート」を開始するなどより一層夏の暑さへの対策を強化しています。熱中症対策⑴こまめに …

耳がかゆい・痛い

耳がかゆくなった時は耳の穴から奥に続く外耳道に炎症がおこった状態です。 多くの場合、耳かきの際に外耳道を傷つけ、そこから炎症が広がり、かゆみや痛みがでます。軟膏や点耳薬を使って治療します。 頻繁に耳かきをする人におこりや …

夏風邪に要注意。溶連菌感染症・コロナウイルス感染症も

いよいよ梅雨を迎えようとしている今日この頃、皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。 例年この時期になると、アデノウィルス感染症(咽頭結膜熱)・ヘルパンギーナ・手足口病に代表される夏風邪が流行しますが、今年は例年以上に手足口 …

患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)

一般名での処方について後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。 医療DX推進体制整備加算についてオンライン資格確認等システムから取得した医療情 …

気圧の変化で体調不良に

気候・天気の変化が原因で起こる体の不調。 頭痛・めまい・疲労感等の様々な症状が、季節の変わり目や梅雨や台風が多い時期に起こりやすいと言われています。気温・気圧・湿度などの気象の大きな変化により、自律神経が乱れることが原因 …

寒暖差が大きい季節です

5月に入り、汗ばむ日があるかと思えば、肌寒い日もある気まぐれな気候が続いていますが、皆様、体調管理は大丈夫でしょうか。GWが明け、花粉症は草・イネ科の花粉(身近な植物の花粉)の時期となります。またPM2.5、黄砂の濃度も …

風邪?花粉症?

 はや薫風かおる季節となってきていますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 例年よりも桜の季節が遅くなり、いよいよ季節感が分からなくなってきているようです。それでもいろいろな感染症が、一時に比べ減少傾向にありますが流行 …

ヒノキ花粉

ヒノキ花粉がピークを迎えています。花粉を家に持ち込まない対策としてナイロンなど花粉が付きにくい素材の服を着たり、帰宅後は家に入る前に服に付いた花粉を取り除き、早めに入浴し肌や髪に付いた花粉も洗い流すなど少しでも持ち込まな …

アレルギー検査

寒さもやっと少しは緩んできたように感じますがお変わりなくお過ごしでしょうか。さて、当院では、一度の採血で39種類のアレルゲンを調べることができる検査を行っております。予約不要で来院して頂いて当日採血させて頂き結果は約1週 …

1 2 »

クリニック情報

診療時間
午前 9:00~12:00
午後16:00~19:00

※受付時間:診療時間の開始30分前から受付できます。

休診日水曜午後・土曜午後・日祝

〒523-0898
滋賀県近江八幡市鷹飼町南3-5-8 OHプラザ一番館
お気軽にお問い合わせください。

JR東海道線・近江鉄道八日市線

近江八幡駅 南口より

徒歩3

PAGETOP
Copyright © 2024 にしはら耳鼻咽喉科 近江八幡本院 All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】