滋賀県近江八幡市のにしはら耳鼻咽喉科では、患者さん一人一人にあった診断と治療を行っています。 当院開院以来の理念である「的確な診断と治療」を心がけ、地域医療に貢献していきたいと思っています。

新着情報

年別アーカイブ: 2022年

5月に入りました。

5月に入り、汗ばむ日があるかと思えば、肌寒い日もある気まぐれな気候が続いていますが、皆様、体調管理は大丈夫でしょうか。GWが明け、花粉症は草本花粉(身近な植物の花粉)の時期となります。またPM2.5、黄砂の濃度も高くなる …

ゴールデンウイークの休診日について

ゴールデンウイーク期間の診察はカレンダー通りとなります。日曜日と祝日(4/29・5/1・5/3~5/6)は休診です。休み前後は混み合うことが予想されますので、ご了承ください。 お出掛けなどされる際は引き続き感染対策をして …

花粉症、コロナ感染症、行動様式の見直し、無料抗原検査などなど

 一年で一番過ごしやすい季節になってきた今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 ヒノキ花粉の飛散は終息に向かってはいますがその後はイネ科の花粉の飛散が始まりますので、花粉症の方はまだまだ油断せず予防に心掛けてく …

春バテに気をつけて

暖かい陽気に誘われて心も体もウキウキのはずが、春になると何故か疲れやすい・だるい・イライラする等の体調不良を訴える方が意外と多いそうです。原因は、春先の寒暖差の多い気候にあるようです。昼間は初夏を思わせるような暖かさとな …

 寒かった冬を忘れさせてくれる華やかな桜の時期です。外出したくなる陽気ですね。コロナ禍だからって楽しめない事はない!!手洗い・うがい・マスク・予防注射等で上手く付き合っていきましょう。引き続き、当院では、コロナワクチン接 …

ヒノキ花粉

日中は暖かくなってきましたが時折吹く風はまだ冷たく体調を崩しやすい時期です。スギ花粉からヒノキ花粉の飛散が始まる次期になってきました。帰宅時には衣服についた花粉を払い家の中に持ち込まないようにし、お天気の良い日でも洗濯物 …

花粉症、新型コロナウイルス感染症(亜種BA2、変異種デルタクロン)、第7波?などなど

 漸く暖かい日差しがみられるようになった来た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。covid19感染症第6波は少しづつでありますが全国的に減少傾向にありますが依然として患者数は多く、まだまだ油断はなりません。欧米では …

小学校入学前のワクチン接種

3月に入り暖かい日が増えてきましたが、朝晩は、まだまだ冷え込こむので体調を崩されないようお気を付けください。さて、お子様の予防接種のお話ですが小学校入学前の一年間がⅯRワクチンの2期となっていますが お済でしょうか?まだ …

花粉症でお困りの方へ

まだまだ浅春でコロナ禍の中、時折感じる暖かい日差しに喜んでおります。皆様いかがお過ごしでしょうか。いよいよ花粉症のピークでもあります。予防や種々の投薬でも症状の治まらない方には是非とも当院で施行している手術をお勧します。 …

スギ花粉飛散始まります

春の日差しが待ち遠しいですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。今年もスギ花粉の飛散時期になりました。マスクはされていると思いますが花粉対策として眼鏡も非常に大切となります。外出の際は出来るだけ装着するなどの予防を心掛 …

1 2 »

クリニック情報

診療時間
午前 9:00~12:00
午後16:00~19:00

※受付時間:診療時間の開始30分前から受付できます。

休診日水曜午後・土曜午後・日祝

〒523-0898
滋賀県近江八幡市鷹飼町南3-5-8 OHプラザ一番館
お気軽にお問い合わせください。

JR東海道線・近江鉄道八日市線

近江八幡駅 南口より

徒歩3

PAGETOP
Copyright © 2022 にしはら耳鼻咽喉科 近江八幡本院 All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】