滋賀県近江八幡市のにしはら耳鼻咽喉科では、患者さん一人一人にあった診断と治療を行っています。 当院開院以来の理念である「的確な診断と治療」を心がけ、地域医療に貢献していきたいと思っています。

新着情報

年別アーカイブ: 2020年

夏風邪とのど風邪

 この時期になると幼小児から学童児たちの間に、プール熱・ヘルパンギーナ・手足口病といった夏風邪が流行してきます。発熱・咽頭痛が主症状ですので、解熱・鎮痛剤のみの治療となり、各々くりかえしかかることはまずありません。鼻汁や …

予防接種のお知らせ

蒸し暑い日が続いていますが、皆様水分補給をしっかりとって熱中症に気を付けてお過ごしください。さて、予防接種のお知らせです。定期接種の対象となるワクチンは日本脳炎2期です。9歳~13歳未満のお子さんが対象となります。当院で …

塩化亜鉛療法(Bスポット療法)

当院では、塩化亜鉛療法(Bスポット療法)を行っています。塩化亜鉛液を咽頭扁桃や耳管扁桃口を開けた時に見えるいわゆる口蓋扁桃腺ではなく、もっと上の高さにある扁桃組織に塗る治療法です。炎症のある粘膜に直接触れますので券綿子の …

夏の花粉症

 梅雨に入るとともに気温も上昇し、益々体調管理が難しくなってきていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。日本列島は一年中何らかの花粉が飛散しています。この時期は秋口に入るまでムギやカモガヤに代表されるイネ科の花粉が …

風しんの抗体検査受けられます

梅雨入りしてから毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調は崩されてはおられないでしょうか。当院では風しんの抗体検査を受けられます。近江八幡市からクーポン券が届いている対象の方や妊娠を希望する女性・そのパートナー及び同居者 …

睡眠時無呼吸症候群

6月に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。こまめに水分補給を行い熱中症を予防して下さいね。さて、こんな症状でお困りの方はおられないでしょうか?睡眠中に呼吸が止まる、または浅く・弱くなることで十分な睡眠が取れず日中眠たくなる …

換気扇の汚れ

皆様少しずつこれまでの日常に戻すべく様々な努力をされていることと思います。うがい・手洗い・マスク着用などこれまで通り引き続きしっかりしていきましょう。先日当院では換気扇の洗浄を業者の方に施工していただきました。普段から清 …

のど風邪

 非常事態宣言も解除され少しずつ日常が戻ってきつつある今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。例年春から夏にかけて溶連菌感染症(いわゆるのど風邪)が流行してきます。幼稚園・学校や会社が通常どおり再開されると密な状 …

熱中症に注意してください。

梅雨も近づき、蒸し暑い日が増えてきました。天候が変化しやすい季節ですので体調管理に気を付けて下さい。さて、今年は新型コロナウイルスの影響でマスクをつけて過ごすことが日常化していますが、マスク着用で体内に熱がこもりやすくな …

院内の清掃・消毒作業

 コロナウイルスがようやく終息に向かいつつある現在、皆様おかわりありませんか?気を緩めることなく手洗い・うがい・マスク着用にて予防に心掛けましょう。 さて当院では開院以来、皆さんに安心して受診していただけるよう院内の清掃 …

1 2 3 4 »

クリニック情報

診療時間
午前 9:00~12:00
午後16:00~19:00

※受付時間:診療時間の開始30分前から受付できます。

休診日水曜午後・土曜午後・日祝

〒523-0898
滋賀県近江八幡市鷹飼町南3-5-8 OHプラザ一番館
お気軽にお問い合わせください。

JR東海道線・近江鉄道八日市線

近江八幡駅 南口より

徒歩3

PAGETOP
Copyright © 2020 にしはら耳鼻咽喉科 近江八幡本院 All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】