滋賀県近江八幡市のにしはら耳鼻咽喉科では、患者さん一人一人にあった診断と治療を行っています。 当院開院以来の理念である「的確な診断と治療」を心がけ、地域医療に貢献していきたいと思っています。

新着情報

年別アーカイブ: 2019年

4/27(土)午後~5/6(月)まで休診です

「平成」も残り一週間となりますが、お変わりなどありませんか。さて、ヒノキの花粉も終息にむかいますがイネ科の花粉の飛散が増えます。イネ科のアレルギーの方はマスク・眼鏡・お薬の処方で対処してくださいね。体調管理に気を付けて、 …

連休前後は混雑が予想されます

桜も散り、日に日に暖かくなって来ましたね。学校も始まり集団生活を送ると体調も崩しやすくなるので手洗い・うがいを徹底していきましょう。さて、今年のゴールデンウィーク期間は当医院ではカレンダー通り祝日はお休みさせて頂きます。 …

ゴールデンウィーク期間の休診日のお知らせ

桜の季節も過ぎ去ろうとしていますが、皆さんお変わりないでしょうか。 本日は全国的に気温が低く、冬のような寒さとなっています。寒さから風邪など引かれぬよう暖かい服装でお過ごしくださいね。 また、スギ花粉が終息を迎えましたが …

寒の戻り

皆様いかがお過ごしでしょうか。 4月に入り、新社会人になったばかりの方もいらっしゃることと思います。 体調を崩しやすい季節でもありますので気を付けましょう。 桜も開花して温かくなってくるのかと思ったら、週初めより寒の戻り …

ヒノキ花粉症

例年より暖かいために花粉の飛散時期が10日程早まったようです。スギ花粉の飛散が終盤を迎えるとともに、これからはヒノキ花粉の飛散がみられます。 症状が落ち着いてきたからといって油断せず、マスク着用にて予防に心掛けるとともに …

快適に過ごす為に予防をしましょう

朝晩は、まだ肌寒い日が続きますが日中は柔らかな春の日差しを感じられる季節になってきましたが、花粉症の方にとっては辛い時です。 外出時には、マスク・眼鏡の着用で予防対策をしましょう。また、内服薬や外用薬を上手に利用して快適 …

アレルギー検査

そろそろ桜の開花予想が楽しみですね。さて、スギ花粉もピークの時期をむかえようとしています。鼻水・鼻づまり・くしゃみなどが続く場合は粘膜にアレルギー反応が出ている可能性が考えられます。当医院でもアレルギー検査をしています。 …

小学校入学前のワクチン

3月に入り、暖かい日も増えてきましたね!日中は温かい日差しがありますが朝晩はまだまだ冷え込むので体調を崩されないようお気を付けください。 さて、お子さんの予防接種のお話ですが、小学校入学前の1年間がMRワクチンの2期公費 …

花粉症対策

少し暖かくなったかと思えば、また以前のような寒さが戻ってきましたね。気温差などで体調を崩されてはいないでしょうか? 先週末の好天気から一気に花粉が飛散しました。鼻水やくしゃみ、目や肌にかゆみがある方は症状がひどくなる前に …

近畿圏花粉飛散予測110%

皆さん体調いかがお過ごしでしょうか。 最近少しずつですが、花粉対策で早めの受診でのご来院が増えてまいりました。 毎年この時期に花粉症でお困りの方は、そろそろ準備を始めましょう。 また近畿圏は平年よりも花粉飛散予測が110 …

1 2 »

クリニック情報

診療時間
午前 9:00~12:00
午後16:00~19:00

※受付時間:診療時間の開始30分前から受付できます。

休診日水曜午後・土曜午後・日祝

〒523-0898
滋賀県近江八幡市鷹飼町南3-5-8 OHプラザ一番館
お気軽にお問い合わせください。

JR東海道線・近江鉄道八日市線

近江八幡駅 南口より

徒歩3

PAGETOP
Copyright © 2019 にしはら耳鼻咽喉科 滋賀 All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】